ユキチの自己紹介♪

まずは、はじめまして

 はじめまして☆北海道のユキチといいます。



夫と娘2人の4人暮らし。上の娘キララ(中学生)は知的障害があり、下の娘ニコ(小学生)は特に障害はありません。

キララの障害のことで悩んだり迷ったりしたこともあります。

自分の子が将来どんな暮らしをするのか知りたくて、障害者施設で5年ほど働いたこともあります。

色々な障害を持つ人と接してたどり着いた答えは、「障害を持つ人って、みんな自由で魅力的!」ということでした。

このブログでは、ともすると凹んだり悩んだりしがちな「障害」というものに、違う視点を持ってもらいたくて開設しました☆


ブログタイトルの「自由人」とは?

「自由人」とは、障害のある子供に対して時々使われる言葉です。

親や先生の思う通りに動いてくれない子供たちに対して、愛情やあきらめが混ざり合った思いで使うことが多いです。

「〇〇ちゃんは自由人だから(笑)」

という言葉には、親や支援者のいろんな思いが複雑に込められています。

「いうこと聞いて欲しいけど、聞いてくれないから。でもどうしても聞かせなきゃいけないわけじゃあないよね。この子はこれがあるから可愛いんだし。いいところもいっぱいあるし。」


視線を世間に向けると、いうことを聞いて欲しい。

視線を本人に向けると、このままでいいんじゃないかと思う。


答えが出ない自問自答を、多くの人が繰り返しています。

でも実は、彼らの自由人さに、私たちはちょっと憧れているんじゃないでしょうか?社会に合わせて毎日頑張っているけれど、本当はここまでがんばらなくてもいいんじゃないでしょうか?

自由人である彼らは、私たちに何かメッセージを送ってくれているのかもしれません。



ユキチの秘密

ユキチは実は、山で生まれたタヌキです。

人間に興味を持って、ヒト年齢20歳の時に人間に化けました。

人間社会は楽しいこともたくさんあるけど、時々変わってます。

夫と結婚してキララとニコを産んでから、見えない世界(スピリチュアル)にも興味を持ちました。

ユキチはもともとタヌキなので、人間よりも見えない世界を感じるのは得意です。

ユキチがタヌキなのを知ってる友達は、「ぽんちゃん」の愛称で呼んでくれます。

*このブログにはフィクションが含まれるかもしれません。


ランキングに参加しています。応援お願いします♪

ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

コメント

このブログの人気の投稿

障害があると不幸なの?

心配事があるから心配するんじゃなく、心配したいから心配する